02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

歴史探訪ウォーク第8期1回は3月23日 

「かぎろひの大和路」33号の納品も終えていないのに、「かぎろひ歴史探訪」ウォークが来週に迫ってきましたので、下見に行きました。
今回のコースはまさに、最新号で採りあげたエリア。というわけで、下記の写真はかぎろひ誌取材時のものもあります。


聖武天皇皇太子、基王の那富山墓へ

170316那富山墓




元明天皇奈保山東陵

170316元明天皇陵


元正天皇奈保山西陵

170316元正天皇陵


応神天皇の皇子、大山守命墓へ

170316大山守命墓


狭岡神社

170316狭岡神社


今号の表紙にさせていただいた不退寺(↓これは17.02.09雪の日)

170316不退寺


最終ポイントは海龍王寺

170316海龍王寺


奈良へ来た頃から、好きなお寺のひとつです。
この日、受付にご住職さんがいらっしゃって、23日お邪魔させていただくことをお伝えしてきましたよ。


あっ、お弁当は、「奈良・人と自然の会」さんの「ならやまプロジェクト」ベースキャンプでお世話になります。
昨年の12月、かぎろひ誌の取材でお訪ねしたとき(→)、ちゃっかりお願いしてありました。

170316人と自然の会2

↑こんな所でいただきますので、敷物をご用意くださいね。

龍センセの講座もこちらで。

ここから、大山守命陵へ向かうのですが、なんと「奈良・人と自然の会」さんが整備された山の中を歩かせていただくことに。
感動モノの山の散策道ですよ。

170316山道


当初は国道24号線沿いを歩くことになるかなあと思っていただけに、ほんとうにうれしいサプライズでした。
お楽しみに!

※かぎろひ歴史探訪ウォーク第8期ー①
3月23日(木)10時、近鉄奈良駅行基広場出発
お弁当などをご持参ください。
事前申し込みなしでご参加いただけます。
参加費1500円(保険、資料代など)


Posted on 2017/03/16 Thu. 23:49 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

16