fc2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

白謙かまぼこ 

宮城県石巻市から「白謙(しらけん)かまぼこ」が届きました。

白鎌

毎年、東京在住のyoshyさんが贈ってくださる物なのですが、会社は宮城県石巻市にあるので、震災の後ちょっと気になっていました。今年も贈られてきて、ドキリ。忘れてはいけませんね、震災のこと。悲しみに耐えながら復興へ向けて力を尽くされている方たちのことにしばし思いをはせたのでした。カツを入れられた気もしました。

聞くところによると、白謙かまぼこさんでもお1人の方が犠牲になられ、再開したとはいえ商品ラインアップにはまだ制限があるのだそうです。


弾力のある食感と、上品なうまみ。
原材料は、タラ、グチ、キチジ。キチジが味の決め手なんですって。

キチジ


キチジ? 聞いたことがないわ、と思って調べてみると“キンキ”のようですね。

石巻の漁港はキチジの水揚げが多いそうで、こういうおいしいかまぼこができるのですね。ふわふわなのにしっかりしているのは、なるほどキチジさんのせいですか。


この日はさっそく夕食にいただきました。

白鎌と酒


おいしいものがあるときは、うまいお酒は必須でしょう。
ちょっとお疲れ気味でしたからね、この夜ばかりは、とっておきの「曽爾高原ビール」と今西酒造の純米吟醸「三諸杉 露葉風」で。


以前、山口水産さんでいただいたハモのかまぼこに大葉を挟んだのがとてもおいしかったのを思い出しました。→当ブログ内記事


大葉かまぼこ


これにも挑戦してみたいものです。


私はyoshyさんには、夏に三輪そうめんをお贈りしてありました。
高齢の同居人がいらっしゃり、暑いときでもそうめんは喉を通るとおっしゃいますので、あまり迷うことなく、三輪そうめんにしています。

↓今年は、三輪そうめん山本さんの「白龍」を選びました。
本社には、モンドセレクション最高金賞連続受賞のメダルが掲げられている、最上級品なのです。
(左の写真は三輪そうめん山本さんのHPからお借りしました。右は2011年9月9日本社で撮影)


白龍モンドセレクション



でも、贈ったほうとしては、どうだっかしら、お口にあったかな、などとちょっと気になるもの。

今回のお礼を言うと、そうめんに対して下記のような感想が返ってきました。

先日頂戴したそうめんは大事に賞味しております。
あの細さは芸術的で感動します。
洗練されたパッケージはさすがに最大手といった貫禄ですね。
風味も大変洗練されていて最高です。
機会が有りましたら山本さんによろしくお伝えください。



贈ったほうとしても、ほんとうにうれしい限り。
でも、山本さんによろしくって言われても、山本さんとすごく親しいわけではないので、わざわざお伝えしにくいのであります。
この一文が、目にとまればいいのですが^^;
あっ、でもそのうちお会いする機会があるかも~♪

スポンサーサイト



Posted on 2011/11/02 Wed. 21:22 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 6

02