02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

佐保川の河津桜とカワセミ 

風が冷たーい、と思いながら佐保川沿いへ出ると、ひときわ華やかな雰囲気が。
そう、河津桜が満開です。

170308河津桜3


一気に春が来たよう

170308河津桜


おや、その下に、いつものカワセミくん!
あれ、一度に2匹をゲット?

170308カワセミ


ちょっと下を向いたかに見えたら

170308カワセミ2


今度は一匹だけ

170308カワセミ3


ひと足早く春を告げるマンサクの花も控えめに満開

170308マンサク2

170308マンサク

Posted on 2017/03/08 Wed. 23:31 [edit]

category: 佐保川

TB: 0    CM: 8

08

カワセミくんにぞっこん 

1月28日、佐保川べりで、偶然、カワセミを見かけた。

170128カワセミ


昨年の3月、雨の中で出あって以来。
いつも気にしながら歩いているのだけれど、なかなか視野に入ってこないのでちょっとコーフン。


けれども、あっという間に飛び立って、どこどこ? としばらくキョロキョロしていたら

170128カワセミ2


すぐ下で、「おらおら、ここだよ~」と、挑発するかのような後姿。

またすぐに居なくなるも、
今度は「見つけたで~」とワタクシ。

170128カワセミ3


すっかり、カワセミくんに遊ばれているような気分になったのだけれど、そうそうつき合ってらんないわ。「またね~」と声をかけて失礼したのだった。


翌29日、カワセミくんが気になってしかたがないので、ハガキを投函しに行くついでに、佐保川へ(どちらがついでかわからないけどね^^;)。


これまでは、目を凝らしても見つけられなかったのに、すぐにその姿を確認。

170129カワセミ


やっほ。
もちろん同じ所にとどまっているわけではないのだけれど、どこかにいる気配が。

170129カワセミ2

170129カワセミ5


「見ててね」とカワセミくん。
あっ、川に飛び込んだ! 
一瞬のことで、撮られるわけがないやん。もうちょっと早く合図してよ(笑)

戻ってきたカワセミくんは小魚をゲットしていた。

170129カワセミ7


こんなんだよ~

170129小魚ゲット


はい、ポーズ

170129カワセミ8


再び、枝に飛び移って

170129カワセミ10


カワセミくん「いくよ」
「よっしょあ」

ん? あれ? カメラが、カメラが・・・、なんたることか、バッテリー切れ…^^;
ご、ごめんね。じゃ、また~~


カワセミくんとお友達になれそうな気がしたのだった。

もうちょっと望遠のきくカメラが欲しいなぁ。

※写真は2回クリックでちょっと大きくなります。

Posted on 2017/01/29 Sun. 15:41 [edit]

category: 佐保川

TB: 0    CM: 4

29

雨上がりの佐保川 

9月13日、行きはどしゃぶり(笑)、帰りは雨上がり。ちょっと足をのばして佐保川をぐるっと散歩。

160913佐保川西


160913佐保川東

160913佐保川

人には会わなかったけれど、すべてがきいき!



よう、なんか獲物いるかい?   by アオサギ

160913サギ2

赤とんぼの群れも、黄色の蝶も、(たぶん)ジャコウアゲハも、いたけど、撮れず。

こんな日には、またカワセミに会えるかも、と期待したんやけどね…。


おー、彼岸花!

160913彼岸花


小さな花たちも

160913花


もうひとつの世界、水たまり

160913水たまり



露がきらきら

160913露


「あれはなあに」と尋ねた姫君の話が思い出されて。

Posted on 2016/09/14 Wed. 06:26 [edit]

category: 佐保川

TB: 0    CM: 2

14

心機一転 

ご無沙汰してしまいました。いつもご訪問ありがとうございます。

近況報告を。
って言っても、まあ大した変わりはないのですが、ここ1週間ほど、急な仕事が舞い込み、あたふた。

そんななかの山歩き。
初めは雨マークだったので、中止(延期)やなあと決め込んでいたら、突然、晴れマークに変わり、出かけてきました。
これが過酷だったんですよ。初めてのダイトレ(ダイヤモンドトレール)。ご報告は次回に。

自分の体力のなさを痛感して、落ち込みながらのデスクワーク。ちょっとつらかったんですよね。
本日朝(6月17日)、仕事の1つをクリア。ホッ。


ちょうどその後、思いがけず贈り物が届きまして。

160617okurimono.jpg

バロックおじさんからCDと東大寺南大門の仁王さんの写真でした。
何というタイミングなの!  思わず涙ぐみそうになったじゃあありませんか^^;

バロックおじさんのメッセージ
ごぶさたしております。
古い写真がでてきました。平成3年大修理に入る前の東大寺南大門金剛力士像です。
金網が取り払われ、直接拝むことができました。
恐れ多くて、1枚ずつしかシャッターを切れなかったのも今では思い出です。


160617niou.jpg


その後、打ち合わせ会議に出発。
気持ちがずいぶん明るくなって、佐保川沿いを歩いて行きました。

わぁ、いつのまにか緑のトンネルが!

160617sahogawa.png

↑これは河津桜

ソメイヨシノはこちら↓

160617sahogawa3.png


この風景を撮っていて、ふと思い出しました。

160617sahogawa2.png


ブログを初めて書いた日のことを。今頃だったかなあ。
2009年5月16日のことでした。→
いつのまにか、8年目になっている!

それにしても、ワタクシ、いい人たちに囲まれて恵まれているなあ、とつくづく感じたのでした。
心機一転、がんばろうっと。

今、バロックおじさんにいただいた、ヴィヴァルディのフルート協奏曲集と、タルティーニのヴァイオリン協奏曲を繰り返し聴いています。ありがとうございました。

Posted on 2016/06/17 Fri. 20:16 [edit]

category: 佐保川

TB: 0    CM: 0

17

佐保川の桜2016 

連日の外出。
もちろん仕事ですよ~。などと言いながら、道草はするわ、夜遊びはするわ(笑)。
昨日などは、御所~五條方面へ配本に行くのを利用して、和歌山入り。郷里の友人たちと落ち合い、ランチしてから、開館したての九度山・真田ミュージアムにも行ってきました(後日、ご報告するつもり)。

そして、気づいてみれば、近くのわが佐保川沿いは桜並木が満開~。
あ、今日しかないかも。と、夕方から、ぶらぶらっと散歩してきました(大宮橋~船橋通り)。

栄楽橋から西を

160402佐保川栄楽橋から

160402佐保川東4


160402佐保川東5

160402佐保川東3


樹齢170年の川路桜を対岸から

160401対岸から川路桜


学び橋から東を

160402佐保川西2


学び橋から西を。向こうは生駒山

160402佐保川西


今年も見つけました、鹿鳴人さんのあんどん

160402鹿鳴人さん

明日3日もあんどんに灯が入ります。18時~21時。

Posted on 2016/04/02 Sat. 22:07 [edit]

category: 佐保川

TB: 0    CM: 6

02