05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

奈良県難読地名⑥ 大淀町編 

「かぎろひ歴史探訪」の下見で下市町(しもいちちょう)~大淀町(おおよどちょう)あたりを歩いていて、おお、ここも難読地名の宝庫やな。

というわけで、クイズ! なんと読むでしょうか。すべて、吉野郡大淀町にある地名です。
答はコメント欄に記入しておきます。

①新野

1708新野


②馬佐口

1608馬佐口


③六田

1608六田


④佐名伝

2016佐名伝


⑤桧垣本

2016次は矢走口


⑥矢走口

2016矢走口


以上でーす。


Posted on 2016/09/05 Mon. 08:48 [edit]

category: 難読地名

TB: 0    CM: 1

05

奈良県難読地名⑤ 奈交バス古市場線 

難読地名シリーズ、5年ぶりの登場です。

先日、菟田野方面へ下見に行ったとき(→)、刺激されまして、このカテゴリーを作っていることを思い出しました。

県内では普通でも、県外の方には!? かもしれないな、と気づいたものも含めて、いきまーす。

①芳野川
160520難読2


②榛原
160520難読4


③下井足
160520難読5



④菟田野
160520難読


⑤母里
160520難読3

以上です。
答えはコメント欄でご確認ください。


以前の難読地名シリーズはこちらから→
(あらら、今回と同じものが2つも!)

Posted on 2016/05/20 Fri. 19:42 [edit]

category: 難読地名

TB: 0    CM: 5

20

奈良県難読地名④宇陀市 

所有のバス「かぎろひ号」はすぐ目の前に置いてあります。

11104kagiroigou.jpg


時々、これを見てニッとしているわけでアリマス^^;

大宇陀へはかれこれ30年近くも行っていないのですが、心はいつも「かぎろひの里」!
ふる里のような、親近感いっぱい。
「かぎろひ号」を見ては「行ってみたいなあ」


このほど思いがけなく、大宇陀に関わる仕事ができ、10月3日行ってきました。

ほんとに最近、漠然と思っていることが現実になることが多くて、ちょっと気持ち悪いくらい。

榛原駅で。
わーい、ほんものの大宇陀行きや~icon52

busoouda11103.jpg



かぎろひ号はやはりちょっとレトロな大型です。
サイドも確認。

basuside11103.jpg


大宇陀←野依←榛原駅は一緒。①も同じですね。


榛原駅から終点大宇陀までのルート。

ooudabasutei11103.jpg


さて問題。
このバス停名、読めるでしょうか(答はコメント欄に)。

①榛原

②下井足口

③篠楽

④五津

⑤野依

⑥内原

⑦小附



※コメント欄に書いた正解の修正です。
⑦小附は「こうづけ」です。

たーちゃんさんからご指摘があり、奈良交通に確認したところバス停は「こうづけ」とのことです。
お詫びして訂正いたします。

Posted on 2011/10/04 Tue. 20:19 [edit]

category: 難読地名

TB: --    CM: 15

04

難読駅名 JR山陽本線編 

「吉野ヶ里」レポートはまだ続きますが、ちょっと息抜きを。

JR山陽本線の難読駅名クイズです(正解はコメント欄に記入しておきます)。

瀬戸内海の景色とともにお楽しみいただけましたら、うれしい限り。

①有年
有年

兵庫県赤穂市



②海田市
海田市


広島県安芸郡海田町




海田市駅を過ぎると

海田市過ぎ


③神代

神代


山口県岩国市由宇町




神代駅を過ぎたあたり

神代過ぎ2




しばらく海を見ていなかったので、感激して撮りまくり(^^;)

神代過ぎ3



④富海
富海


山口県防府市


名前どおりの富海の海

富海過ぎ



⑤厚東
厚東

山口県宇部市


⑥厚狭
厚狭


山口県山陽小野田市



⑦埴生
埴生


山口県山陽小野田市



以上です。
いかがでしたか。
ワタクシ、ほとんど間違えたものばかり(?_?)

写真はすべて、7月11日、電車内から撮ったものです。

Posted on 2011/07/21 Thu. 15:00 [edit]

category: 難読地名

TB: --    CM: 13

21

奈良県難読地名③御所編 

第3弾、奈良県難読地名クイズは、御所〈ごせ〉編です(知らない人には御所も難読かもですね)。

何と読むでしょうか。
(答えは、コメント欄に記入しておきます。)

gosenandoku2.gif


   ①蛇穴

   ②持田

   ③茅原

   ④端駈橋

   ⑤戸毛

   ⑥稲宿

   ⑦多田

   ⑧今城




Posted on 2010/10/03 Sun. 09:20 [edit]

category: 難読地名

TB: --    CM: 9

03