09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

網走ビール 

9月中旬に「網走ビール」をいただきまして。

17網走ビール


5種類入っていました。

17ビール5


香りも色合いも楽しくて、これはブログに書こうと思いながら、全部飲まないことには無理でしょう?(笑)
毎晩のように1本ずつ、惜しみ惜しみいただいて、ようやく飲み干しましたので、ご報告~


最初にいただいたのが、「桜桃の雫」。
想定外の色合いに、まずビックリ! こんなビール飲んだことがないわ~

17桜桃の雫

網走産のサクランボを使っているんですって!
やさしい甘みと、さわやかな香りが素敵。ジュースみたい、などと言ったらアカンか…^^;
ビールが苦手(時々いるんですよね)って思っている方に試してみてほしいナ。


次の日は、その名も、ちょっと衝撃的な、網走監獄黒ビール「監獄の黒」

17黒

5種類の麦芽を使っているそうですよ。深みのある味わい。


青色に、思わずワーッと声が出た流氷DRAFT

17流氷

仕込水に流氷を用いているのだとか。
さわやか~



↓知床の早春をイメージ?

17知床

知床の岬にハマナスの咲くころ♪


クラフトビールとしては、いちばんノーマルな感じかな、プレミアムビール

17プレミアム

網走産大麦の麦芽100%とか。
カラフルなビールにちょっとビックリな毎日でしたが、こういうビールを飲むとその実力を感じますね。
夕食のひとときを楽しく演出してくれた網走ビールにカンパイ!

ああ、北海道の最果てへ旅した~い、と思うのでありました。

サックン、ありがとう~m(__)m

※網走ビール⇒

モンベル フレンドマーケット⇒

Posted on 2017/09/27 Wed. 22:10 [edit]

category: こんな品

TB: 0    CM: 0

27

登山用ストック紛失 その顛末 

トレッキングポール(登山用ストック)は持っているのですが、ワタクシ自身は使ったことがありません。楽やでぇ、と聞くのですが、写真をとりたいので両手は空けておきたいんですよね。

でも、「かぎろひ歴史探訪」でコースにアップダウンがあるような時には必ず持参するように心がけています。いつも誰かが使ってくれて役立っていると実感。

5月11日、「かぎろひ歴史探訪」第8期の4回(⇒)、吉野山を訪ねた折も2本持っていきました。


が、吉野駅で解散したしたときは1本しか戻ってこなかったのです。

娘からプレゼントされたものでもあり、愛着ある品(モンベル)。

トレッキングポール

↑グリップのキャップを取り外すと、カメラの一脚としても使えるスグレモノ


おーい、ストックやーい、どこにいる~?
ゆっくりと行方を追っかけていきました。

①使った人がうっかり持ち帰ったのでは?
→誰からも連絡がなく×

②集合場所だった吉野神宮駅の電話番号が明らかにされていず、解散時の吉野駅に確認
→×

③奈良県警察の落とし物や忘れ物の検索コーナー⇒
ストック、拾得場所が吉野郡、というのを見つけ、電話
→×(モンベルではなかった)

④近鉄の落とし物センター
大  阪 06-6771-3105
名古屋 052-561-1604
8:00~21:00(年中無休)

何度もかけてみるのですが、いつも電話中。
それだけ、忘れ物をする人が多いのですね。

思いついた時に電話を入れていたら、ある日(8月初旬)、やっと通じまして。
なんと! 見つかりました!! 
わーい。半ばあきらめていたので、うれしくてうれしくて。やっぱり、しつこさは必要やね!


吉野警察に保管されていて、その期限が8月17日とのこと。

うわ、吉野まで行かなくちゃ! 
ラッキーなことに、14日、天川村へ行く(⇒)途中に、吉野警察署に寄ってもらったのでした。

170814吉野警察


警察署では、紛失届と、受領書を書いて、ストックはやっと手元に。久しぶりのご対面~。

しかし、預かってくれるのは約3か月なんですね。のんびり探していましたが、ギリギリでした^^;
ストックは吉野神宮駅で見つかったとのこと。ということは、誰もストックを持って行かなかった?
つまりは、ワタクシの思い込みと軽率なチェックミス^^; そして、貸すときはやっぱりきちんと相手を確認することも大事やね、と大いに反省したのでした。
ワタクシのうっかりミスで、あちこちにご迷惑をおかけし、たいへんお世話になりました。
以後、気をつけます( ̄^ ̄)ゞ


天川村からの帰り、八木駅近くで車を降りてから、あーっ。
車の中にストック忘れた~!!

リンネさんメール

せっかく警察署まで取りに行かれた忘れ物が車の後部座席にまたまたお忘れになっておりました(笑)


Fさん
居酒屋に忘れるよりよかった(笑)


アホや(笑)

かぎろひ
我ながらあきれるー(恥)

というわけで、ようやく戻ったストックは目下、リンネさんの車の中に滞在中。
すみませーん、しばらくよろしくお願いしまーすm(__)m


Posted on 2017/08/28 Mon. 10:26 [edit]

category: こんな品

TB: 0    CM: 2

28

みずくさい 

東京八王子にすむ友人Tさんから突然、「みずくさい」というタイトルのメールが届きました。

今日久しぶりに「かぎろひNOW」を拝見すると、なんと! なんと! 上京されているではありませんか。
ひとり旅で辻邦生を満喫されたのですね。
国分寺、多磨霊園、うーん、近かったから残念!
これが一件目のみずくさい。

二件目のみずくさいは
このお盆に藤岡に帰りました。その際、藤岡梨を頼んで来たのですが、関東ずーっと天気が悪く、出来がよくありません。
みずくさい梨になっています。
少し天候が回復してから送ってもらうように依頼していますので、8月中には届くと思います。
ご賞味ください。



ワタクシ

急に思い立って上京しました。
今回は誰にも連絡せず、娘の所にも泊まらず、バタバタでした。
地図を見たら、あら近くやんとは気づいたのですが、ちょっとだけ会うなんてできそうにもなく、失礼しました。この次はきっと連絡します~。
藤岡の梨、いつもありがとうございます。恐縮しながらも、楽しみにお待ちします。



実は、上京したら必ず連絡します、と約束していた人が、Tさんのほかにも。
「ご案内します。飲みましょう」とMさん(⇒)
埼玉県にいる叔父夫婦にも、言ってあるのでした^^;

まさか、このブログは見ていないと思いますが、ごめんなさい。次の機会には必ず!


そして、このほど、藤岡の梨が到着

170823梨
170823藤岡梨

大きい~

170823梨2


写真で大きさを表すのは難しいですよね。
娘の家へおすそ分けの梨を運びながら、むふふ。
なっちゃん(孫4歳、以後はこの名前でヨロシク)に、顔の前で持ってもらったら、ええやん!?

我ながら、グッドアイディアだと思ったのですが、なっちゃん「いや~」
きっぱりと断られまして。思うようにはならないお年頃に突入したようで^^;

170823梨3

あっ、梨は、とても甘くて、楽しませていただいております。
Tさん、ありがとうございました。

※昨年の梨、よろしければ⇒

Posted on 2017/08/26 Sat. 08:32 [edit]

category: こんな品

TB: 0    CM: 0

26

マダーボール 

千葉県のSさんから重たい贈り物が届きました。
「マダーボール」!

170628箱


ラグビーボールのようなスイカ!

170628マダーボール


食べるのは初めて。
まずは、孫へ。それから、冷やして

170628マダーボール2


パッと見ただけでも密度が高いことがわかりますね。
外皮ぎりぎりまで赤い!
マダーボールって? 調べてみたら、マダー(Madder)=茜色で、果肉の色を表しているんですって。
なるほど、本来のスイカの赤より、そうそう強烈な夕焼け色やね。

いただいてみました。
甘い! ぎっしり果肉がつまっている感じ。

さわやかな自然の甘味をいただいて、しばし蒸し暑さを忘れたのでした。

このマダーボールは千葉県山武市の産。
地図で確認してみると、九十九里浜沿いのまち。行ってみたいなぁ。

Sさん、ありがとうございました。

Posted on 2017/06/29 Thu. 14:46 [edit]

category: こんな品

TB: 0    CM: 0

29

フォトブック 

孫の誕生日には、1年間ワタクシが撮った写真をアルバムにしてプレゼントしている。
興味のありそうなキャラクターが表紙に使われているアルバムを求め(1歳のときはディズニー、2歳はアンパンマン、3歳はアナ雪)、写真屋さんで現像してもらい(約100枚)、アルバムに貼っていく。

15.5アルバム
160602アルバム


アルバムはフエル台紙も使うので、厚さは3~4~5センチにも。毎年贈るとすれば、どんどんかさ高くなって、果てはアリガタ迷惑になるかも。
な~んて思っていたとき、Mさんにフォトブックの存在を教えてもらったのだった。

よし、やってみるか。

ネット検索をかけてみると、いろいろな会社が提供していて、種類もいっぱい! 
これだと、アルバムを買う必要がなく、写真を現像しなくてもいい。編集ソフトをダウンロードして、パソコン上で作業していくだけ。写真の大きさも変えられるし、文字やイラストも入る。

完了したらネット送信、手元に届くまで1週間。


初めてのことで不安だったけれど、まあまあスムーズに完成。
孫の家族にも好評だった(と思う)。

1706フォトブック1

↑30ページ(B5)でこのコンパクトさ


1706フォトブック

1706フォトブック2

1706フォトブック3

初めてなのに大急ぎだったので、個人的には不満も反省もあるけれど、来年はもう少し余裕をもって、いいものをつくるゾ。楽しい作業だったしね。
そうそう、写真を撮ったらその都度、きっちり保存しておくことがまず大事! 写真の整理と選択に時間がかかったので。 
あっ、先日の誕生日会の写真、まだそのままやったわ^^;


4さい、おめでとう~

1706114歳

※参考
フォトブック比較→

Posted on 2017/06/15 Thu. 07:38 [edit]

category: こんな品

TB: 0    CM: 0

15