fc2ブログ

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

本日4月20日、歴史探訪実施します 

4月20日、予定どおり「かぎろひ歴史探訪」を実施します。

230420資料

予報では暑くなりそうですね。
水分補給を心がけて歩きましょう。

お弁当は、秋篠川東の公園になりますので、シートなどお持ちください。
近くの「みやげ処きとら」さんでは、軽食もされていますので、ご利用されるのもいいかと思います。

230417きとらメニュー


下見歩きのとき、思わずソフトクリームを食べてしまった、の図。しかも、ひと口なめてから撮ったので「そんなんアカンやん。上のとがったとこを入れな」と、センセに突っ込まれながら(笑)

2304ソフトクリーム


2304きとら

ちなみに、反省会もこちらです(笑)

どうぞよろしくお願いします。

Posted on 2023/04/20 Thu. 05:41 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

20

4月20日、秋篠川沿いの光と陰 コース案内 

たいへん遅くなってしまいましたが、4月20日予定の「かぎろひ歴史探訪」のコース案内です。

近鉄橿原線尼ヶ辻駅集合

230417尼ヶ辻駅
↑西口で受け付けします。10時出発

まずは菅原伏見東陵

230417垂仁天皇陵3

垂仁天皇陵に治定されていますが

230417垂仁天皇陵2

230417垂仁天皇陵4

はっきりしていないようです。

周濠にある小さな塚は

230417田道間守

田道間守のお墓とされています。垂仁天皇に、トキジクノカグノコノミを手に入れよと命じられたあの方です。やっと手に入れて帰ってきたら天皇は崩御、泣き崩れて自死したと伝わります。


垂仁天皇陵から東へ、線路を超えて尼辻の集落へ。
撮り鉄~(笑)

230417撮り鉄垂仁陵


このあたりに、遣唐使として派遣されながら、ついに帰国が叶わなかった藤原清河の屋敷があったと伝えられています。後に、清河の娘(母は唐の女性)、喜娘(きじょう)がここに住み、やがて屋敷を寺にし、済恩院と号したとのこと(『類聚国史』)

センセが熱く語ると思います。
済恩院跡は天神社か? 天満神社か?
地元の方からオモシロイ情報もゲットしています。

天神社

230417天神社

天満神社

230417天満神社


観光ルートからそれて、薬師の里へ

230417薬師の里


どかどかお邪魔するのが申し訳ないくらいの、静かな集落です。
かつて、日本画家・陶芸家の乾勝二さんが住んでいらっしゃいました。

230417薬師の里2


薬師寺さんを拝観します。

230417薬師寺


今回は秋篠川を中心に歩きますので、のどかです~

230417秋篠川

230417秋篠川2

230417秋篠川3

薬師寺双塔撮影ポイントも探してくださいね。

230413薬師寺双塔


最終ポイントは平城京西市跡

230417西市跡


解散は九条駅。このあたりもずいぶん変わったな、とセンセ。懐かしいまちの面影を残す通りを歩いて駅へ。

230417九条あたり

230417九条あたり2

近鉄九条駅

230417九条駅

202304地図
↑これで6.5km。薬師寺拝観を入れると7~8kmカナ


※かぎろひ歴史探訪 2023.4.20(木)
秋篠川の光と陰

近鉄尼ヶ辻駅西口集合、10時出発します。

事前申し込みなしの飛び入り参加OK(1500円)

※反省会は、西ノ京のきとらさんで。久しぶりに、お酒を買って外で飲むスタイルにしたいと思います。
お店でアテもゲットできるとは思いますが、各自、ご準備いただいてもいいかもしれませんね。

Posted on 2023/04/17 Mon. 22:32 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

17

2人で下見歩き 

ドタバタする毎日。

朝からちょっといいことがあり、ヤッター!(個人的なことにつき機会がありましたらまたご報告しますね)

急ぎの仕事を一件片づけ(仕事はやはり早朝に限りますね。夜はうだうだしていたのに、朝はすこぶる順調)

朝食の後、久しぶりにセンセと2人で下見歩きをしました(笑)
尼ヶ辻駅から九条駅まで、7kmほどのコースを、センセはすこぶる元気で歩きとおしました。

220413垂仁陵


のどかないいコースだと思います。土地の人の温かさも感じました。

230413秋篠川2
↑最終ポイント近くの秋篠川沿いで


薬師寺南門あたり

230413薬師寺


230413薬師寺双塔


230413薬師の里

詳しいご案内は後日にさせてください。もう一回1人で歩いてきます。

Posted on 2023/04/13 Thu. 21:00 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

13

大安寺から佐保川桜並木 報告 

センセの入院やリハビリのため1年間休んでいた「かぎろひ歴史探訪」ですが、3月30日、再スタートをきることができました。

とはいえ、センセはまだ以前のようなスピードで歩くことができません。センセが先頭で歩かなくてもええやん。タクシーを利用しながらポイントで話ができれば。という感じで、思い切ってスタートしたのでした。

コース
JR奈良駅⇒杉山古墳⇒大安寺⇒大安寺塔址⇒八幡神社⇒大安寺集落⇒菩提川⇒佐保川⇒奈良県立図書情報館⇒三条通り⇒NHK奈良放送局⇒左京三条二坊宮跡庭園⇒長屋王邸跡⇒近鉄新大宮駅


JR奈良駅から杉山古墳へ

230330杉山古墳へ
↑Yさん撮影


杉山古墳

230330杉山古墳2

230330杉山古墳3


大安寺さんでは、本堂で河野貫主の法話を聴き、特別公開中のご本尊、十一面観音や馬頭観音を拝観させていただきました。

230330大安寺


境内でセンセの話も

230330大安寺2


大安寺塔址で

230330大安寺塔址


菩提川沿いに佐保川へ出て、遅めのランチタイム

230330佐保川
↑Yさん撮影


奈良県図書情報館で

230330図書情報館


図書情報館を後に

230330図書館から
↑Yさん撮影


佐保川沿いの満開の桜並木の下を三条通りまで歩き、NHK奈良放送局を経て、最終ポイント、左京三条二坊宮跡庭園へ

230330宮跡庭園


奈良市文化財課の方が駆けつけてくださり、丁寧な説明を聞きました。

230330宮跡庭園2

ご参加の皆様、大安寺様、奈良市文化財課様、ありがとうございました。

230330記念撮影



センセが入院したのが昨年3月。ちょうど1年前のこの日は、総合病院からリハビリ病院へと移った日なのでした。

万全ではありませんが、再スタートをきることができて感慨無量です。

センセの脚はまだ元通りにまで回復しておらず、今回はタクシーを利用したり、最後尾を歩いたり、これまでとはまた違うかたちになりました。

当初はJR奈良駅からセンセ一人がタクシーで大安寺まで行くはずだったのですが…、なんと、足に不安のある方も少なからずいらっしゃって、タクシー2台になったのは想定外でした。もともと、何でもありのゆるゆるな会ではありますが、さらに拍車がかかりそう(笑)。臨機応変にいきましょう~。

今回、ワタクシが先頭を歩くことが多かったのですが、皆さんそれぞれが気を配ってくださって、感謝感激です。これも気心しれた方ばかりだからこそ、ですよね。

また、これまで何度か参加くださっている北海道のHさんのお顔があったのにはびっくり。たまたま、ご夫婦での奈良旅行中に、「かぎろひ歴史探訪」復活を知ってくださったとのことで、ご主人とは別行動とか。申し訳ないけれど、うれしい限りです。

初参加のTさんは、このブログを見てくださっていて何度かメールを交わしたことがあるのですが、初対面とは思えなかったのは不思議。イメージどおりだったからかも。

復活第一回を無事に終えられてホッ。皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

Posted on 2023/04/02 Sun. 23:18 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

02

3月30日、かぎろひ歴史探訪 再スタート! 

おはようございます。

さあ、「かぎろひ歴史探訪」再出発の朝!

230330資料
↑案内資料、前回の写真(1年半前?)、皆勤賞も遅くなりました


何人来てくださるでしょうか。皆様に案内が行き届いていないような気もしますが、申し訳ございませんm(__)m

ではでは、JR奈良駅でお待ちしております。
9時頃から待機します。

歩くコース⇒

事前申し込みなしの飛び入り参加もOKです(1500円)

Posted on 2023/03/30 Thu. 07:42 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

30