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かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

〈自然〉と〈人生〉と 

完全復活を確信。お酒もうまい(笑)

久しぶりに、風を切って自転車を走らせた。1か月近くも引きこもっていたせいか、冷たい風を受けるのもうれしい。
肺炎のときは、胸いっぱいに空気を吸うことさえできなかった。

ペダルを踏めるシアワセを感じながら、昨日(2月1日)、奈良公園バスターミナルレクチャホールで毎月第一土曜日に開かれている、保山耕一さんの作品上映会へ行った。

すばらしい内容については鹿鳴人さんのブログをどうぞ⇒


鹿鳴人さんも書かれているが、「龍王ヶ淵」(宇陀市)の雪の映像と音楽に魅了された。
その後の保山さんの話にも感銘。

200201保山さん


「こんな雪の日、寒さの中で1日撮影して大丈夫ですか」と、身体を心配される方からよく言われるのだとか。
保山さんは
「こんな雪の中で撮影できている!という喜びが大きいんです」と言われた。真夏に汗をかきながら、暑いけれど、それもうれしいことだと。

おそらく、死の淵をのぞいたからこそ、わき上がる思いなのだろう。
比較できるはずもないが、病の後の風の冷たさにシアワセを感じた者として、ほんの少し共感できた、と言っていいかなあ。

そうして、あの映像はやはり保山さんにしか撮れないものだと改めて思うのだった。


白けたり無感動だったりするのは、実は、この一回きりの、有限な、貴重な〈生〉というものがまったく意識から欠落し、忘却させられているためではないのか。一度生死の境をさ迷って危うく一命をとりとめた人は〈生〉の有難さをしみじみと噛みしめる。砂漠で渇きに苦しんだ人は、水のうまさを身にしみて知っている。飢えた人は一碗の米に涙する。そこには〈白け〉も〈無感動〉も入りこむ余地がない。生きていることの不思議さ、有難さが、身体の奥から、疑いない確実なものとして湧き上る。水があること、米があること、空気があることの有難さが身のうちを貫いてゆく。

私は、この単純な〈生〉の事実がすべての基準であると確信できた。これが人間であることの根源の座標軸であり、これだけは狂わしてはならず、見失ってはならない、と思った。ちょうど物を落とせば、地面に落下するように、〈生〉の不思議さ、有難さをつねにいきいきと感じてゆくことーそれがどんな高級で複雑な生活をしていても、はっきりと見えていないと、その生活は狂ってくる。現代はこうした自明な〈生〉の座標軸をたえず見失わせるように働きかける。たとえば冬の寒さを感じさせない全館暖房式の生活がそうである。天候を感じさせない地下の商店街がそうである。季節に無関係に並んでいるパックされた野菜や果物がそうである。たしかにそれは一見快適な生を約束するように見える。しかし〈生〉の根源の座標軸を見失わせるという意味では、それは快適どころか、むしろ〈生〉の敵対物といわなくてはならない。

私が自然のなかに戻ることに今までにない喜びを感じるようになったのは、それがこうした〈生〉の根源の座標軸をくっきりと描いてみせてくれるからなのだ。つまり冬には凍りつく空気のなかで薪の火を燃やすこと、葉の落ちつくした森を、白い息を吐き吐き歩くこと、また春の山道にふきのとうを捜し、それを自分の手で料理すること、夏の峠を汗みずくになって越えること、眩しい入道雲を仰ぐこと、芒の穂の光る秋の高原に風が渡るのを感じること、鳥たちが礫のように空に群れ飛ぶのを見ることーこうしたことは、いわば渇いた人が水のおいしさをごくごく味わうように、魂の渇きのなかに、一種の甘美な味わいとなって流れ込んでくるものなのだ。

『風と樹木と鳥の声』より「〈自然〉と〈人生〉と」辻邦生

200202風邪と樹木と鳥の声
〈エッセイ・おとなの時間〉昭和61.4.20発行〈新潮社〉




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Posted on 2020/02/02 Sun. 21:36 [edit]

category: 辻邦生

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02

9月17日産経新聞夕刊にさだまさしさん 

今朝、さだまさしさんと保山耕一さん、そして辻邦生についてブログを書いた。⇒

とはいえ、さだまさしさんのCDは5月にリリースされているし、保山さんが春日大社でさださんの奉納演奏を撮られたのは2月のこと。情報としては新しくないよね。

が、今日9月17日、産経新聞の夕刊に奉納演奏のことが載っていたのでビックリ。

190917夕刊さだまさし

↑クリックで拡大

保山さんのことが書かれていないので、やや物足りないが、「上」とあるので、「下」には載る? 明日の夕刊?


ワタクシにとってはあまりにもタイムリーだったのと、実は今日誕生日なので、ちょっとうれしくて、「かぎろひNOW」史上初の同日2回更新(笑)


Posted on 2019/09/17 Tue. 19:58 [edit]

category: 辻邦生

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さだまさしと保山耕一、そして辻邦生 

若い頃、奈良に憧れながら、住むことなど考えてもいなかった頃、さだまさしにハマっていた。
コンサートに出かけ、ソロアルバム(LPレコード)は、出るたびに購入。
もちろん、今も大事にしているよ。

40年前?レコード

「帰去来」「夢供養」「風見鶏」「私花集」「印象派」
リリース年は遠すぎてすぐには言えないけれど、順番は間違えていないと思う。あの頃の、模索していた日々と重なる。
今でも全部歌えるんじゃないかなあ。あっ、高音は無理(笑)。


軽井沢プリンスホテルで開かれたコンサートにも行ったのだった。

40年前?

↑↓マイアルバムから

1909回顧軽井沢2


これって何年ごろだったのかなあとネット検索してみると、素敵な裏話がひっかかったよ。⇒

あの長~い「親父の一番長い日」の初演だったことは記憶している。
オーケストラの指揮は山本直純さんだと思っていたら、岩城宏之さんだったので、ん? と思ったのだけれど、そういうことがあったのね。

さだまさしはオープニングの野外コンサートに出演。ホテルのお庭の芝生に座って、かぶりつきで聴いたように思う。そんなに人も多くなかったし、今では考えられないかも。
夜は夜とて室内での新日本フィルのコンサートを楽しんだ。軽井沢で数日を優雅に過ごしたのだけれど…

このとき、ワタクシはフリーター。というか、アルバイトもやめて全く仕事をしていなかった^^;
軽井沢の夢がさめると、経済事情が逼迫しているやん! 若いときって、独り身って、なんて呑気だったのだろう(笑)


この後、たまたま朝日新聞に小さく出ていた求人広告に呼ばれるように、思い切って奈良へ。
さださんの歌も、背中を押してくれたような気がする。

奈良へ来てからは、大好きな風景のなかを歩きながら、さださんのファンであることに変わりはなかったが、もうコンサートに行かなくてもなんだか満たされていたような…


今年5月、久しぶりにさださんのCDを買った。

1905新日本風土記Ⅱ


さだまさし 新自分風土記Ⅱ~まほろば篇~

1905新日本風土記Ⅱ裏

↑生産限定盤DVDが付いている!


そう、映像作家、保山耕一さんが撮られたDVDを観たいと思ったから。
深夜の春日大社での奉納演奏については、さださんが雑誌「図書」で書かれている。鹿鳴人さんのブログでどうぞ⇒


さだまさしさんの歌、保山耕一さんの映像、そして辻邦生さんの小説。
表現手法は違っているが、そこには同じものが流れていると思わずにはいられない。

以前にもこのブログで書いたけれど、聴くほどに、観るほどに、読むほどに、感じる。

保山耕一と辻邦生⇒(2017.6.21)
辻邦生とさだまさし⇒(2018.7.31)



この7月から「奈良公園バスターミナル」の2階レクチャーホールで始まった(毎月第1土曜日)保山さんの上映会。
9月7日にも行くことができた。
ホールに入ると、さださんの「セロ弾きのゴーシュ」が流れていて、ワタクシにとっては何だか不思議な感じ。

書家、桃蹊さんが春日大社に奉納する「映像詩、かすがの煌めき」、桃蹊さんの書と松本太郎さんの尺八とのパフォーマンスなど、今回も充実したひとときを味わうことができた。

190907舞台


保山さんの映像はもちろんだが、企画演出、いつも渾身の力を注ぎ、どうしたらお客さんが喜んでくれるだろうと一生懸命考えて実行されていることがひしひしと伝わってくる。そのたびに、ワタクシ自身がいつも全力姿勢ではないことを思い知らされ、そうしてがんばろうという元気がわいてくるのだ。


実は前回に引き続き、「かぎろひ歴史探訪」のチラシを会場で配布しますよと、おっしゃってくださって。配布するばかりではなく、まさかの舞台の上から、保山さんじきじきのPRも。

190907保山さん

こちらは、恐縮するばかり。ありがとうございました。
もちろん、「かぎろひ歴史探訪」だけではなく、配布チラシのすべてについて、説明されたのだった。

小さなことにも限りなくやさしい目を向ける保山さん。だから、1時間も延びてしまったりする。
申しわけなさを感じつつ、でも保山ファンは共有できる時間が長いことを喜んでいるはずだから、いいのかな。お疲れが出ませんように。


次回は10月5日

第4回 奈良、時の雫

すでに受付は終了。案内が遅くなってごめんなさい。

保山さんの映像が流れる、さだまさしコンサートへ行きたいなぁ。

Posted on 2019/09/17 Tue. 07:52 [edit]

category: 辻邦生

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完全版『若き日と文学と』と『星の王子さま』 

辻邦生没後20年ということで刊行が続いていることは以前書いた。⇒


うれしいけれど、亡くなった人が新たに書くことはないので、まあそう急いではいない。重複して持っているものもあるし、書棚のスペースが限界ということも大きい。


そんなとき、辻邦生つながりのYさんからメッセージが届いた。

1908メッセンジャー


丁寧にも目次の写真まで添付されていた。見ると、どうやら、以前の倍以上のページがあるもよう。
早速ゲット!

1908若き日と文学と2冊

↑右は昭和49年(1974)初版のもの。ワタクシが持っているのは昭和53年発行4版を重ねている。

今回の完全版は「ぼくたちを作ってきたもの」が加えられていて、ちょうど2倍のページ数だ。

ねっ、こうして比べてみても歴然でしょ。

1908厚さ


追加の目次だけ紹介。

Ⅱ ぼくたちを作ってきたもの
トーマス・マンについての対話
長編小説の主題と技法
『星の王子さま』とぼくたち
ぼくたちの原風景
文学が誘う欧州旅行

このうち、「トーマス・マンについての対話」と「長編小説の主題と技法」は、『灰色の石に座りて』に収録。

1908灰色の石に坐りて


「『星の王子さま』とぼくたち」「ぼくたちの原風景」「文学が誘う欧州旅行」は持っていないので、ほんとうにこれは買いだった。
これまで、辻さんが『星の王子さま』について書かれているのを読んだことがないと思うので、どちらかというと北杜夫さんのテリトリーかな。

ン十年前、社会人になった年に出会った女性と少し親しくなったとき、自己紹介のようにプレゼントされたのが『星の王子さま』だった。本の扉に、いただいた年月日とFN嬢から、と記されてある。年月が経つとこんなメモもうれしいね(彼女とは長らく会ってないけれど年賀状のやりとりがあるので近況はわかる)。

1908星の王子さま

↑中央がン十年前にいただいたもの。右は、かじったフランス語で読んでみようかと思ったがそのままになった原書^^;


「『星の王子さま』とぼくたち」から抜粋

辻 …また逆に人間は虚無とか非合理とか恐怖とかそういうものを克服して、現代の文明空間をつくり上げてきたわけだ。ところがその結果、文明社会の中で人間はーあるいは『星の王子さま』に結びつけていえばおとなはといってもいいけれどー自分の幸福を完全に見失っている。
たとえば『星の王子さま』に出てくる実業屋のように、五億の星を一生懸命数えて、忙しい忙しいと言っている人や、スイッチ・マンのエピソードに出てくる急いでどこかにゆき、ある一つの場所にいることが好きじゃない人間とか、そういう状態に陥っている現代人にとって、黙々と歩いていく人たち、ほんとうに人間が本源的に必要な、たとえば泉の水とか、暑い日の木かげとか、そういうものを求めて歩いていく人たちの動き方、そういう人たちの持っている生活空間の重さとかは、もはや理解できないものになっているような感じがする。この作品の中ではそんなに生々しく語られていないだけに、非常に胸に迫るようなある強さを持って……。

北 いちばんいい例だが、のどが渇かない丸薬を売っている商人で、一週間に五十三分得になるんだというと、五十三分あったら、ぼくはゆっくり泉の方に歩いていくんだけどなあ、と。



『星の王子さま』からも抜粋

…新しくできた友達の話をするとき、おとなの人は、かんじんかなめなことをききません。〈どんな声の人?〉とか、〈どんな遊びがすき?〉とか、〈チョウの採集をする人?〉とかいうようなことは、てんできかずに、〈その人、いくつ?〉とか、〈きょうだいはなん人いますか〉とか、〈目方はどのくらい?〉とか、〈おとうさんは、どのくらいお金をとっていますか〉というようなことを、きくのです。そして、やっと、どんな人か、わかったつもりになるのです。

この頃の岩波少年文庫はB6版で薄いし軽い。机から離れて寝転がって、久しぶりに読み直していたら

…ぼくは、この本を、寝そべったりなんかして、読んでもらいたくないからです。

という箇所に出合って、思わず起き上がり、ご、ごめんなさい。


涙の国って、ほんとにふしぎなところですね。


「…心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」


『星の王子さま』を読み返したのはほんとうにン十年ぶりなのだけれど、実は忘れたことがない。
というのも、最初のページに出てくるこれ。

1908星の王子さま絵

象をこなしているウワバミの絵。おとなは〈ぼうし〉だろって言うあれ。


ワタクシはこの山を見るたびに思い浮かべてしまうのだ。

1908畝傍山


↑甘樫丘から見る畝傍山

Posted on 2019/08/20 Tue. 10:25 [edit]

category: 辻邦生

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辻邦生 没後20年 

今日7月29日は辻邦生さんの命日。亡くなられてもう20年にもなるとは。

節目の年ということで、昨年末あたりから記念刊行が続いている。
まずは、『地中海幻想の旅から』(中公文庫)2018.12.25
Yさんに教えてもらってゲット!

190729地中海幻想の旅から

でも、亡くなった人が新たに書くわけはないので、もちろん再刊だ。と言っても出版社は違う。
1990年5月、レグルス文庫で。

190729レグルス


この本は持っていないのだが、中公文庫の目次を見ると、何だか懐かしい。読んでいる!
書棚を確認してみたら、あった、あった。

190729エッセー集

1961~1977年までのエッセー集にほとんどがおさめられていた。
もっとも、初出は新聞や雑誌なのだが。


そうそう、レグルス文庫にはこんな本も。

190729外国文学の楽しみ


それから、6月に「辻邦生 永遠のアルカディアへ」が刊行された。⇒

190729永遠のアルカディアへ


あと、7月になって2冊刊行されているのだが、買おうか迷い中。
書棚のスペースがないし、これも持っている本のどこかに出ているに違いない。とは思うものの、やっぱり欲しい。。。


『物語の海へー辻邦生自作を語る』(中央公論新社)

190729物語の海へ



『若き日と文学と』(中公文庫)

190729若き日と文学と


これは以前発行された本を持っているのだが

190730若き日と文学と


この7月に発行されたものは
ロングセラーを増補、全対談を網羅した完全版
と謳っていて、どうやらページが増えているらしいのだ。

以前の本は1970年7月発行。ワタクシはまだ辻邦生を知らない頃のもので、後日、小学校のバザーで見つけた。100円。
定価が390円となっていてビックリ。それから約50年。文庫本が1200円! 


『地中海幻想の旅から』の抜粋。

「もの」のうえに親密な眼をそそぐというのは、それとはまったく異なった次元のことで、いわば「もの」の「かけがえのなさ」「入れ替え不能な性格」に触れることだ。それは「もの」を単なる「もの」として見ることではない。もしそうなら机は机であるし、椅子は椅子でしかない。そうではなくて、その「かけがえのなさ」は「もの」の奥にのぞいている様々な表情にあるのだ。
 たとえば私の机は古く、がたがきている。機能からみれば、それは完全でないかもしれない。しかし考えてみれば「この机」のうえで私の半生がつくられたといっていい。私が思い悩んだとき、この机の木目は私の焦慮を見守っていたはずである。そこには目に見えない地底の落葉のように積みかさなった思い出の層が焼きついている。それはただ「この机」が持っている宿命的な事実だ。それは私が生れて、ここにあるのと同じく、どうすることもできないのだ。なるほどその選択は偶然の結果にすぎなかったかもしれない。しかしそれなら私たちの生もどうして偶然でないことがあろう。問題はこの偶然を必然に転じた私たちの軸のとり方にある。私たちの生がかかる厳しさと深さを取り戻すならば、「この机」にあっても同じ事情が考えられなければならない。
「もの」がその「かけがえのなさ」「入れ替え不能な性格」を帯びはじめるのは、私たちが日常の無関心と多忙の外に出て、こうした自分の生の「かけがえのなさ」に戻るときだ。…
                                                          (森の中の思索から)

Posted on 2019/07/29 Mon. 21:22 [edit]

category: 辻邦生

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