09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

誕生日会 

三連休、いかがお過ごしですか。

ワタクシはまあ、連休ってあまり関係ないのですが…
今回に限って、スケジュールぎっしり。

7日は東大寺東塔院跡の現地説明会へ。

171007東塔院跡資料

ご報告は後日にさせてくださーい。


その夜、娘たちがワタクシの誕生日会を開いてくれまして。
20日おくれでありますが、トシなんぞ忘れるようにしているのでありますが…

171007ケーキ


プレゼントももらって

171007プレゼント


感謝感激。みんな、ありがとうね~
ハハは 元気に ガンバルゾ!


そして、明日は「酒なら日本酒」(⇒)に、なだれこむのでありまする(笑)


Posted on 2017/10/08 Sun. 18:00 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

08

2かいめのうんどうかい 

わたし なっちゃん 4さい4かげつ
9がつ30にち ほいくえんでうんどうかいがあったの もう2かいめだよ

170930うんどうかい


いちばんちいさい ばらぐみさん きょねんは わたしもこんなにちっちゃかったのね

170930ばらぐみ


ことしはあかぐみ おともだちみんな おそろいのあかいぼうしとシャツ

170930あかぐみ


プログラムみてみて

170930プログラム


はしりっこ

170930かけっこ


おゆうぎ「くちぶえふいて」はポンポンもって

170930ポンポン2


パパといっしょに「ハイハイヨーイドン」

170930パパと


さいごにおにいさん おねえさんの こてきのえんそう

170930鼓笛隊

かっこよかった わたしたちもあと2ねんしたら あんなことできるかなあ
ばあばったら またなきそうになったみたい


おわりのかいで いっせいにふうせんをとばしたの

170930風船

ふうせんにはおはなのたねがつけられているんだって
わぁ、ちいさくなった どこまでとんでいくのかなあ

170930風船2


ばいばーい

170930バイバーイ


うんどうかいがおわってからは わたしのおうちで こうれい もちよりパーティ

170930持ち寄り

おさっしのとおり パパ じいじ じいじ がだいかつやく
あっ ちらしずしは パパのほうの ばあばだ
もうひとりの ばあばは…うーん…

かけっこしたり パズルしたり いっしょにあそんだよ

170930かけっこ

↑ばあばぁ ここまで はしっておいで~

Posted on 2017/10/02 Mon. 13:42 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

02

9月17日 

9月17日、台風18号が日本列島を直撃。
各地に爪跡を残していきました。お見舞い申し上げます。


さて、ウェザーニュースで、「9月17日は台風の特異日」という見出しが目に入りました⇒

↓そのまま引用

ところで、9月17日がちょうど『大型台風の特異日』と言われているのをご存知でしょうか?
『特異日』とは?
1年のうちで、ある特定の天気が現れやすい日のことを『特異日』といいます。
例えば、11月3日の文化の日は晴れの特異日と言われています。

気象学的な原因ははっきりしませんが、このような特異日の存在は日本だけではなく、世界でも古くから経験的に知られています。

特異日の情報は、天気に左右される屋外の行事を計画するときに役に立ち、実際に1964年の東京オリンピックが、過去の統計により秋の長雨が終わるころを選んで成功したことは有名です。
9月17日頃と9月26日頃は『大型台風襲来の特異日』




ワタクシの記憶のなかで、いちばん激しかった台風といえば、「第二室戸台風」。9月16日のことでした。
なんで、日にちまで覚えているのかって?

子どもの頃のことですが、忘れもしません。翌日お祝いしてもらうはずの、ワタクシの誕生日会が、それどころではなくなって、流れてしまったんですもの。台風のひどさより、残念な気持ちのほうが記憶に残っている…(笑)


ン十年経った、今年の9月17日。
いろいろ予定があったんですよ。

ひとつは、NHK奈良で、西山先生のスペシャルトーク。
それから、東大寺二月堂の盆踊り。

どちらも中止になりましてね。
二月堂の盆踊りにはまだ行ったことがないのですが、今年デビューのはずやったんです…

自他ともに認める、かぎろひさんのアメオンナ、というのも、どうも誕生日が影響しているのではないかと、かねがね思っているのです。
育った地に多い、雨を降らせる神様のせいかなあとも。
雨引山に守られていたし。


先日の「かぎろひ歴史探訪」の晴天は、ハレオトコ、ハレオンナの皆様のおかげです。ありがとうございました。

あ、そういうわけで9月17日は、ン歳の誕生日。久しぶりに水入らずでゆっくり(笑)

170917食卓

↑夫作の握り寿司と、いただいたばかりの網走ビールで。

網走ビール、モッタイナイので、毎晩1本ずつ。
とってもオモシロイので、全部飲みおわったアカツキに、改めてご紹介したいと思っています。

あっ、もしかしたら、ワタクシへの誕生日プレゼントだった?
サックン、ありがとうございました。



Posted on 2017/09/18 Mon. 19:39 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 4

18

豪雨のち夕焼け 

奈良県の豪雨ニュースは全国的だったようで、各地からおたずねいただきました。
ありがとうございます。

短時間大雨記録が観測されたとか。
特に、中和地域、なかでも橿原市、桜井市、大和高田市、磯城郡などがひどかったようです。
橿原神宮前駅が浸水したとか、電車がとまっているというニュースも流れてきました。

ワタクシの住む地域は大丈夫でしたが、所によっては住宅浸水したところもあるようで、お見舞い申し上げます。


夕方、何事もなかったように、南の空に秋雲が広がって

170912夕空


ちょっとホッとしたのですが、西の空を見てギョッ

170912夕空2



どこか、不安な気持ちになりながら

170912夕空4


落日を見届けたのでした。

170912夕空5


Posted on 2017/09/12 Tue. 21:45 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

12

けいろうのつどい 

わたし、なっちゃん

ほいくえんで「けいろうのつどい」があったの。

170905けいろうのつどいプログラム

わたしのじぃじとばぁばもきてくれた。
さいしょはちょっときんちょーしながら「アイアイ」「さんぽ」「いぬのおまわりさん」をうたったよ。

「ミックスジュース」のたいそうも。

170905遊戯


「げんこつ山のたぬきさん」では、ばぁばといっしょにあそんでおもしろかった。


これ、わたしたちがいっしょうけんめいつくったブドウよ。

170905ぶどう


おふざけもしたけど、きちんとしなければいけないときは、おぎょうぎよく立つこともできるのよ!

170905足


おじいちゃん、おばあちゃんたちはみんな、さいごに、おおきなホールで、おにいさん、おねえさんたちのがっきえんそうをきいたんだって。

170905合奏

ばぁばったら、わたしがでているわけでもないのに、かんどーしてなきそうになったらしいよ。
そりゃ、わたしたちはまだちっちゃいけど、5さいのおにいさん、おねえさんたちって、すごくおおきくてしっかりしたかんじがするもの。

あと2ねんしたら、わたしたちもがっそうできるかなあ。
ばぁば、おおなきしないでね(笑)

Posted on 2017/09/06 Wed. 14:46 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

06