01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

はるをよぶつどい 

なっちゃんにっき 
2がつ17にち、どようび

いもうとがうまれてから、みんなそれぞれおおいそがし。
おとなはもちろんだけど、わたしもそれなりにたいへんなの。

ほいくえんで「はるをよぶつどい」がひらかれた。
ずっとまえから、うたやげきや、けんばんハーモニカをれんしゅうしていたんだけど、そのはっぴょうかいなの。
いっぱいのひとがみにきていたので、ちょっときんちょうしたけど、がんばったよ。

ママもたのしみにしていたのに、これなかった。しかたがないよね。
かわりに、ばぁばがきてくれたよ。
パパがビデオで、ばぁばはしゃしん。

180217はるをよぶつどい


これは「こびとのくつやさん」というげき。

180217くつや


おわってから、おおいそぎでびょういんへ。
ママといもうとはげんきでたいいんしたよ。しばらく、じぃじとばぁばのおうちでいっしょだ。

じぃじはおいしいごはんをつくってくれるので、うれしいな。
にぎやかなのもたのしいわ。


2がつ18にち、にちようび

いもうとをおふろにいれるので、あさからおおさわぎ。

180218沐浴

とってもきもちよさそうだった。


はるのようなおてんきだったので、おひるごはんをたべてから、ばぁばとさんぽにでた。

180818佐保川

おきにいりのようふくは、ばぁばのおともだちTさんがつくってくれたもの。
おひめさまみたいに、スカートのすそをもってあるいてみたわ。

それから、やっぱりこうえんへむかった。

ブランコ、うまくこげるのね、ってばぁばがびっくり。

180218ブランコ


うえをむいたらね、あっ、にじ!!

180218虹

まうえにくっきり。

ばぁばったら、おどろいたり、よろこんだり。
わたしとにじをいれてしゃしんをとろうとするんだけど…。

180218虹2


ゆうぐれになったので、はしってかえったよ。
スポンサーサイト

Posted on 2018/02/18 Sun. 23:44 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

18

なっちゃん にっき 

ばぁばは、おともだちに、せいかついっぺん、って言ってるみたいだけど、わたしもそうよ。

ばぁばのいえからほいくえんへいくのに、あるいたりばすにのったり、とおーい。
いつもなら、ママのじてんしゃで、あっというまにつくのに。
でも、バスのまどから、ながれてゆくけしきをみるのはだいすき。

バスをおりたら、おともだちにあって、いっしょにはしっていったよ。

180214保育園

180214保育園2

ばぁばが、うしろからまってーってはしってきたのがおもしろかった。

まいにち、びょういんへいって、ママといもうとにあうのもたのしみ。
きのうは、ミルクをのませるのをてつだったよ。

180215ミルク

こんなに、ちっちゃいのに、ごくごくのむちからがつよくてビックリ。
わたしもこんなときがあったのね~。


ママといもうとにバイバイするときがとってもかなしくて、いつもないてしまうの。
さいしょは、いやだいやだって、おおなきした。
ばぁばをこまらせたかなぁ。
でも、ばぁばはもっとないていいよ、っていってくれる。おおなきしたあとはなんだかすっきりして、げんきになるからふしぎ。

おかしをかってもらったりすると、もっとげんきがでるわ。

それから、こうえんをとおりかかると、ぜったいにあそぶ!

180216すべり台

180218てつぼう


かえってからも、あそぶよ~。いまのブームは「ぼうずめくり」。めっちゃおもしろい!!

180216坊主めくり

↑いっぱいとったのはなっちゃん。ばぁばは2まい。

Posted on 2018/02/16 Fri. 23:50 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

16

おねえちゃんだよ 

わたし、なっちゃん、4さい。

きょう、わたしにいもうとができたの。
よあけまえにうまれたんだけど、わたしはもうたのしみで、ままのこともちょっとしんぱいで、ねむれなかった。
あかちゃんがうまれそうになったとき、わたしもおへやにはいったの。ぱぱとばあばもいっしょに。

うまれたしゅんかん、みんなでてをたたいておめでとうって言ったけど、なぜかなみだがでた。
ぱぱもばあばもないていた。あかちゃんは、んぎゃ、うぎゃうぎゃ、ってげんきにないていた。

ずっとまっていた、わたしのいもうと、ようこそ。

180212誕生2


だっこもしたよ。

180212抱っこ

はやくいっしょにあそびたいなあ。

みんなくちをそろえて、なっちゃんにそっくりって言うんだけど…じぶんではわからないわ。

180212すやすや

わたしがうまれたときのブログ、よかったらみてみて。にてる?⇒


あっ、ばあばはうまれるまでにおしごとをやってしまおうといっしょうけんめいだったようだけど、
あかちゃんが10にちもはやくうまれてきたので、それどころではなくなったみたい。
わたしもおせわになるしね、ママも、いもうとも。

かぎろひのやまとじ、ばあばはできるだけがんばるつもりのようだけど、そんなじかんあるかなぁ。
よていよりおくれたらごめんなさいって、わたしからもおねがいしておこうっと。

Posted on 2018/02/12 Mon. 20:26 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

12

カセットテープ 

ここ数日、かかりきりになっていた「奈良八重桜の会」会報がやっと完成!

180115会報1面

任せられているとはいえ、1人の独断と偏見満載なので、ただいま役員の皆様にチェックしてもらっているところ。
昨年の愛でる会は内輪だけで行ったのだけれど、今年はまた一般募集も行う大きなイベントなので、一応そういう仕様で編集。

4月15日(日)、奈良女子大学記念館(国重文)を会場に、素敵なイベントが実現~
まだ、役員だけの共通認識なので、改めてご案内しますね。


終わったー!
でも、すぐに次の仕事にかかれない^^;

突然思いついたのが押入れ掃除(笑)
引っ越してきた25年ほど前から、そのままになっている部分もあったりして^^;

忘れているものがいっぱい。
こ、これはカセットテープ!

180115テープラック

えー、こんなアナログテープ、もう役に立たないのと違うやろか。処分しなきゃね。
なんてったって、40年ほど前のもあるので。
イメージとしては、テープがくっついて動かない、って感じ。

し、しかーし、試しに聴いてみるとビックリ! ダメージなく聴けるではないか。
すべてOKみたい。

カセットテープって、意外に丈夫だったんや!
USBメモリースティックなんぞはもう2本ぐらい壊れてしまい、完全に信頼を失ってしまったというのに、へ~、アナログって長持ちするのかもね。

片っ端から聴き始めて、思い出がよみがえることといったら。

180115テープ

↑グレープがある。10代の頃かも。
ムード音楽は、あの頃、エレクトーンをやっていた名残やね。

それから、この木製のテープラックは、たしか、何かに応募して当選したんだったっけ。
後にも先にも人生一度きりの当選であるかも(笑)

Posted on 2018/01/15 Mon. 19:20 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 4

15

年賀状2018 

今日は年賀状のお年玉抽選日でしたね。
それなりに楽しみにしています(笑)
明日の朝刊に発表されるはずですが、ネットで確認。

dims.jpg

結果は、夫もワタクシも切手シートが1枚ずつ。

若い人たちには年賀状離れをしているようですが、ワタクシにとってはやはり大事な年中行事ですね。
会ったこともない読者の方との交換も楽しく、励まされたり…
一部、抜粋してご紹介してみます。

東京都東村山市 Mさん
時々バックナンバーを取り出して読んでいます。また奈良に行きたいです。



愛知県豊田市 Mさん
あいかわらず奈良を歩いております。年齢がふえてくると行動範囲も狭くなってしまいますが、電車、バスを使ってはせっせと歩いております。


東京都大田区 Hさん
昨年も大和路の旅に参加できませんでしたが、一人旅の参考にさせていただいています。



東京都武蔵野市 Sさん
スローペース発刊大丈夫ですよ。百年生きる時代だよって。
悔いのないお仕事をして、スローペースでいつものように、読者がうなずく内容の「かぎろひ」発行を心待ちにしています。



北葛城郡王寺町 Yさん
歴史探訪で久度神社にご参拝いただいたこと、ありがとうございます。
延喜式の神明帳にも記されており、火や農業の神様、かまどの神様として私たちも信仰しております。徒歩10分ばかりの近くで、清掃奉仕にも参加しています。
私、脚を痛めウォークに参加できないのが残念です。誌上参加で貴会の歴史探訪を堪能させていただいています。



北葛城郡河合町 Tさん
かぎろひ歴史探訪ウォークが私の生き甲斐です。
毎回、気持ちは皆勤賞を目ざしますが、身体が追いつかず…。もっと足を鍛えて今年こそは…



どうもありがとうございます。
細々とがんばりまーす。

180104年賀状

Posted on 2018/01/14 Sun. 22:35 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

14