09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

「懐かしの甲子園界隈」展へ 

9月21日、西宮市立鳴尾図書館で開催中の「懐かしの甲子園界隈」写真展へ行ってまりました。
昭和28年、29年頃の貴重な写真が展示されています。

170921懐かしの甲子園界隈


地域も時代も、ワタクシにはあまりご縁がないはずでしたが、写真を提供されたYさんの説明を聴きながら、古い写真の魅力を堪能しました。撮影されたのはYさんのお父様。この時、Yさんはまだこの世に生を受けていなかったそうです。

以下の写真は2回クリックでもう少し大きくなります。


甲子園駅今昔

170921甲子園駅今昔

↑下の写真は現在の阪神甲子園駅。Yさん撮影
↓かぎろひ撮影

170921阪神甲子園駅





阪神タイガースの選手

170921タイガース選手

170921タイガース選手2

リラックスした自然な表情を見ると、選手と撮影者の親近度がわかるようですね。Yさんのお父様は阪神電鉄にお勤めだったとか。


阪神パーク

170921阪神パーク

ワタクシが幼い頃、阪神パークで撮ってもらった写真は、ボートに乗ってるとこやったはず…。覚えていなくても、写真があると思い出になりますね。今度、実家へ帰ったら確認してみようっと。


操車場の写真というのも珍しいですよね。

170921幻の洲先操車場

170921洲先2

170921洲先3

170921洲先4

↑Yさんのお父様もいらっしゃるとか。中央列の右の方とお見受けしましたが、ちがった?


西宮市内では話題沸騰のようです。
↓掲載された新聞記事

1709新聞記事


食い入るように写真をご覧になっているおじさまたちが印象的でした。

170921鑑賞


※「懐かしの甲子園界隈」展は10月1日(日)まで
西宮市立鳴尾図書館⇒

170921鳴尾図書館


Posted on 2017/09/22 Fri. 15:28 [edit]

category: 展覧会

TB: 0    CM: 0

22

懐かしの甲子園界隈 

西宮市で興味深い写真展が開催中です。

懐かしの甲子園界隈


写真を提供されたのは、市内在住のYさん。
撮影されたのはYさんのお父様。昭和28年、29年当時、阪神電鉄にお勤めで、暇を見つけては町の風景を撮られていたのだとか。
Yさんはお父様の遺品を整理されていて、膨大な写真群を見つけられ、その中から、甲子園界隈にまつわるものを集めて今回の展覧会が実現しました。

公開されている作品の中には、阪神電車武庫川線の洲先駅の延伸部にあった、洲先操車場や旧川西航空機工場の珍しい写真、阪神タイガースの練習風景などもあると聞きます。

甲子園


今はなき、阪神パークの写真もあるようで、懐かしい。
 
ワタクシの小さい頃のアルバムには、阪神パークで遊んだ写真が残っているのです。ワタクシ自身は覚えていないのですが、両親は高野山麓の片田舎から、そんな遠くまで連れてってくれたのだと胸が熱くなります。                       


写真提供されたYさんは、「かぎろひ歴史探訪」のお仲間で、今やワタクシの飲み友達。
ブログ「鉄道の旅、音楽の旅」の管理人さんでもあります。⇒
ブログ掲載記事⇒
Yさんとの、そもそものご縁⇒

先日(9月14日)の歴史探訪の折りにも、展覧会のご紹介をし、19日に伺うようなことを申しましたが、実は19日は休館日なのでしたm(__)m

展覧会は10月1日(日)まで(月曜休館、18日開館、19日休館)

私どもは、21日(木)に、お訪ねする予定です。Yさんに甲子園あたりをご案内いただいた後、写真展鑑賞予定。
もし、ご一緒したいと思われる方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。右のメールフォームからどうぞ。

甲子園駅


Posted on 2017/09/17 Sun. 17:24 [edit]

category: 展覧会

TB: 0    CM: 0

17

第11回 Nの会 森中絵画教室展 

今年も「森中絵画教室展」が始まりました。

170613Nの会


「かぎろひの大和路」が復刊当初から挿絵でお世話になっている森中秀生氏が主宰する絵画教室の展覧会。もう11回目となるんですね。

森中先生と15人の生徒さんが、水彩、油、パステル、アクリル、鉛筆と多彩で意欲的な作品が並んでいました。
「今年は肖像画が多いですね」と言うと
「自画像なんですよ。自分の内面を見つめてみようということで全員が自画像に挑戦しました」とのこと。

170613Nの会2

かぎろひ誌上では、特集に合わせて、その地の風景をスケッチしていただいているのですが、展覧会の作品にはまた違う趣があり、個性があふれ、親近感をもって興味深く見せていただきました。ありがとうございます。

※第11回 Nの会 森中絵画教室展
2017年6月13日(火)~18日(日)
9:00~17:00(最終日は15:00まで)
奈良県文化会館 !F A展示室

Posted on 2017/06/14 Wed. 04:38 [edit]

category: 展覧会

TB: 0    CM: 0

14

写真展 ~鉄道の旅 音楽の旅~ 

鉄道写真の展覧会と、オープンリールテープによる演奏会のご案内です。

1706写真展


開催日 2017.6.21(水)~7.2(日)[6月26日、27日は定休日]
      12:00~18:00

場 所  音響珈琲「長楽庵」→
      大阪市西区立売堀3-8-6
      TEL 080-7009-8739
出展者安田さんのブログ「鉄道の旅、音楽の旅」から→


ワタクシが偶然にも、安田さんとご縁ができたのは4年前。
「鉄道の旅、音楽の旅」の、この記事(→)がきっかけでした。
ワタクシの記事→ ★


いまや、安田さんとは歴史探訪仲間、飲み友達。まるで旧友みたいな感じ^^;
ご縁って、ほんとに不思議ですよね。

Posted on 2017/06/12 Mon. 06:21 [edit]

category: 展覧会

TB: 0    CM: 0

12

和紙絵奈良 創作展 

5月11日「かぎろひ歴史探訪」ウォークは無事に終了。ご参加の皆様、ありがとうございました。
ご報告は後日としまして、急ぎの話題から。

かぎろひ歴史探訪の参加者のなかで、おそらく最年長(82歳)のKさんは若者顔負けの健脚。
いつも手料理を持参しては参加者にふるまってくれます。これがまたおいしくて大評判。厚かましくも、毎回楽しみにしている人も少なくないかも。えへへ(笑)
とはいえ、華奢な身体に大きなリュック、重いはず・・・申しわけありません。
先日、別の方がKさんのリュックと交換して背負われていて、いい仲間やなあとうれしくなりました。

Kさんは植物にも詳しくて、歩きながら名前を教わったり。

そのときに、明日(12日)から、奈良県文化会館でちぎり絵展が開催されること、Kさんも出品されることなどをお聞きしたのです。
行ってきました。

170512和紙絵文字


イメージしていた「ちぎり絵」とは全く違っていて驚きました。
パッと見ただけでは、和紙をちぎって創られたものとはわかりません。油絵のような作品も、水彩画のように見えるものも。リアルで、高度なワザあり、ですね。
来場者もいっぱい、熱気にあふれていました。

170512和紙絵

170512あらかし



Kさんの作品

170512和紙絵2

タイトルは「金剛の道」。
地上にまで張り出した木の根っこが力強くて!
以前歩いた金剛山の道を思い出しながら、元気をもらったのでした。


※和紙絵奈良 創作展

5月12日(金)~14日(日)
奈良県文化会館A展示室


小西恵子先生の作品(絵はがき)
小西先生作品


Posted on 2017/05/13 Sat. 07:33 [edit]

category: 展覧会

TB: 0    CM: 0

13