05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

雪の奈良 

2月9日、朝から細かい雪が降り続く。
午後から一条通りのお店でAさんに会う予定があるだけで、あとはデスクワーク、のつもりだった。

しかーし、雪が気になる。外へ出たい。写真とりたい。
落ち着かず、仕事に集中できないありさま。

とうとう、待ち合わせには1時間以上も早く家を出て、雪の中
佐保川べりを歩き

170209佐保川


一条通りを北へ。
興福院

170209興福院


170209不退寺


若草山(クリックで拡大)

170209若草山


そうして、薬膳カフェ、POFさんで。

170209pof.jpg

いただいたのは石垣島の月桃茶と、パイナップルとココナッツのケーキ。

ランチもしてみたい。→


Posted on 2017/02/09 Thu. 19:05 [edit]

category: 奈良市

TB: 0    CM: 0

09

都祁の里、雪景色 

青空が広がり、寒さも和らいだ昨日(1月26日)、都祁(つげ)を訪ねました。

榛原駅を出発したバスが坂道をどんどん上っていき、香酔峠(こうずいとうげ)を越えると雪景色が広がっていて、おお~!
まあ、地元の人の話では、2~3日前に降った雪がちょこっと残っているだけ、という感じでしたけれど。

都祁から見る額井岳

170126額井岳2


興善寺

170126興善寺


池には氷が張って。午後2時過ぎですよ。

170126都介野岳

↑向こうに見えるのは都介野岳


三陵墓古墳群の1つ

170126三陵墓古墳


もっと歩きまわりたかったのですが、ズシリと重い荷物を持っていて、白菜、お芋、お酒・・(笑)
たまたまやってきたバスに手を挙げて乗ってしまったのでした。
この次はもう少し計画的に訪ねようっと。


バスの中から見えたのは、高見山?

170126高見山?


玉立橋(とうだちばし)付近も心ひかれる風景!

170126玉立橋あたり


※都祁
旧都祁村。2005年に奈良市に編入された。南東部の高原地帯に位置。

Posted on 2017/01/27 Fri. 22:54 [edit]

category: 奈良市

TB: 0    CM: 2

27

追悼 露の雅さん 

1月16日、落語家の露の雅(つゆの・みやび)さんが35歳で急逝されたことを、新聞の訃報欄で知りました。
ワタクシの娘とさほど変わらない歳だと思うと、身体の力が抜けていくような感じになります。ご両親の悲しみはいかばかりかと、お悔やみ申し上げます。

露の雅さんと親交があったわけではないのですが、これまでに2度、公演中の写真を撮る機会がありました。
話されている間ずっと、カメラを向けて彼女に向き合いました。ひたむきな練習を思わせる豊かな表情、あどけなさが残る笑顔、もうそれだけで親近感をもつことになりました。つやのある声や知的な雰囲気も印象に残っています。
実際に紙面に使う写真は1枚だけなのですが、魅せられて、たくさんの写真を撮っていました。

ワタクシのパソコンの中だけに貴重な写真を眠らせておくのも申しわけありませんので、ここに披露して、ご冥福をお祈りしたいと思います。


2012.2.17 ならまちセンター

120217舞台

120217露の雅


2014.10.7 ならまちセンター

141007舞台

141007露の雅



Posted on 2017/01/24 Tue. 10:15 [edit]

category: 奈良市

TB: 0    CM: 0

24

奈良・人と自然の会 

十数年来おつきあいのあるIさんは、ワタクシよりもだいぶ年上なのだけれど、お料理やお菓子づくりはプロ級、パソコン駆使、アイディア豊富、行動的で、かねがね尊敬しています。
そんなIさんが以前にもまして活き活きと楽しそうなのは、おそらく「奈良・人と自然の会」に関わり始めた頃からではないかとワタクシはにらんでいるのです。

「奈良・人と自然の会」の主な活動のひとつが「ならやまプロジェクト」。放置されていた山林、竹林、水田、畑、果樹園などの整備をされていて、そのエリアたるや、奈良市佐紀町、奈良阪町、法連町、法華寺町にまたがる約17ha。


ついにワタクシ、その拠点「ならやまベースキャンプ」に潜入。突撃取材を決行したのは昨年12月8日のことでした。
自転車でゴー! 新大宮界隈から北へ、ウワナベ古墳を左手に、24号奈良バイパス沿いを走ります。
右手に見えてくる山がどうやらそうらしいわね。

170105平城山へ


↓こんな標識が見えたところで

170105道路標示


その脇からJR関西線の線路をくぐって東へ抜けると

170105ならやまプロジェクト


驚くばかりの別世界が広がっていました。

161208ならやま


毎週木曜日が活動の日。
この日は、「芋煮会」だそうで、皆さん大忙しの様子でしたが、副会長のMさんが山の中を案内してくださいました。


うわーっ、森の気が身体中をかけめぐります。

161208林の道

山間で育ちましたのでね、生き返る心地。懐かしい~、癒される~。


樹木の様子を見ながら、伐採を担当される方。

161208伐採


全国的に問題となっている「ナラ枯れ」の被害。ここでは2000本全てのコナラを調査対象にして、その1本ずつに番号をふり見守っていらっしゃいます。

161208番号


遊びの森。
自然の中で遊んでほしいと、子どもたちを招くイベントを催し、とことんつきあいます。

161208遊びの森


シイタケ栽培も。

161208シイタケ


近くの佐保台小学校5年生は、ここでの田植えや稲刈りなどがカリキュラムに組まれているのだそうですよ。
↓案山子も彼らの作品とか。

1612-8案山子


地域貢献も活動のひとつにされているのです。

161208ならやま自然観察路


↑「ならやま里山林」を案内していただいてからは、1人で探検してみることに。
山に沿って走るサイクリングロードを歩いていきます。素敵な風景が続いて!

161208サイクリングロード


途中で出会った方が、荷物を脇に置くと、引き返して案内してくださいました。皆さんとても親切!
左手はソバ畑だそう。

161208そば畑

11月の新蕎麦祭りは大いに賑わったとか。「奈良・人と自然の会」には蕎麦クラブというのもあるんですって。歴史・文化クラブも!


竹林でも

161208竹やぶ

作業中

161208竹チップ

伐った竹をチップにして有効利用するようですね。


いっぽう、有機農法を実践するグループも。

161208畑


大量に野菜が収穫されていました。

161208野菜

欲しい人は100円で購入。
参加していいよと言われたものの、マゴマゴしているうちに全部なくなりまして。
あらら残念とのんびりしていたら、畑からひいたるわと連れて行ってくださり

161208大根

これ割れてるから1本おまけ、と大サービスを受けたのはいいのですが、
見事な大根足を2本、自転車に積んだら重くて重くてふらふら。おまけにサイクリングロードを通って鴻ノ池のほうへ出たものですから、キツイ上り道と、コワイほどの急降下。汗をたっぷりかいて帰ったのでした。

161208自転車


あっ、大事なことを忘れるところでした。
この日は芋煮会。お肉以外のほとんどがこの里山で収穫したものだとか。黒米も作ってるんですね!

161208ごちそう


えへへ、ワタクシもお相伴にあずかりまして。いい日に行ったもんや(笑)

161208芋煮ごちそう

皆さんの思いがつまった、滋味あふれるごちそうでした。ぜいたく~。


まだまだ紹介しきれていませんが、会報紙「ネイチャーなら」の充実ぶりを忘れてはいけません。

1612ネイチャーなら

月刊!


ほとんどの方がリタイアされたシニアのように見受けられましたが、皆さん思い思いのところで大活躍。活き活きと楽し気な様子が深く印象に刻まれたのでした。まさに理想郷ではありませんか! 


1月5日、今年初の活動日にはハイキングがてらお邪魔しました。

9時、朝のミーティング

170105会長


ラジオ体操

170105ラジオ体操


この日のお昼はお餅つきと七草粥のふるまいのようでした。「七草すべてがここでそろいますので、これから摘みに出かけます」の言葉を耳にして、後ろ髪ひかれながら、失礼したのでした。

皆様、ありがとうございました。

※「奈良・人と自然の会」は昨年3つの賞を受けられました。
・「第36回緑の都市賞・市民の協働活動部門・奨励賞」(公益財団法人 都市緑化機構)
・第7回「あしたのなら表彰」(奈良県)
・「生物多様性アクション大賞・入賞」(国連生物多様性の10年日本委員会)

※「奈良・人と自然の会」→

※「かぎろひ歴史探訪」ウォーク第8期の1回目は、このあたりを歩きますのでお邪魔させていただきます。


Posted on 2017/01/07 Sat. 08:26 [edit]

category: 奈良市

TB: 0    CM: 0

07

奈良公園の紅葉2016 

11月16日、豊住書店さんに『かぎろひの大和路』バックナンバーを納品(お求めくださいました皆様、ありがとうございます)。

それから博物館へ。約束の時刻には早すぎるので、奈良公園をぶらぶら。
見事な紅葉に、うわぁ! まぁ! おぉ! わぉ! ひとり感嘆詞を吐きながら歩いておりました^^;

吉城川沿い

161116吉城川2

161116吉城川


その北側の、白蛇川沿いは高木そろい

161116白蛇川

161116白蛇川2

161116白蛇川3


まぁ、贅沢なおトイレだこと(笑)

161116トイレ



Posted on 2016/11/16 Wed. 23:08 [edit]

category: 奈良市

TB: 0    CM: 0

16