02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

亀の瀬から龍田大社 

あけましておめでとうございます。
年末から本日(3日)まで、SNSとはほぼ無縁の生活。ようやく一段落、パソコンを開けています。

恒例の元日ハイキングは今年も実施しました。ハイキングの後おせちという我が家のかたちがスタートして10年目! すっかり定着した感があります。
毎年、歩くメンバーは微妙に変わり、今年は過去最少の3人。10回全てに参加しているのはワタクシと長女だけ。彼女のおかげで10年も続いてきたんやなあとしみじみ思う、記念ハイキングになりました。

170101生駒線
(↑ハイキング終着、王寺駅の手前で)

コース(大阪府柏原市から奈良県生駒郡三郷町~王寺町へ)
JR関西線河内堅上駅~亀の瀬~峠八幡神社~関地蔵~龍田大社~神奈備神社~三郷駅~岩瀬の杜~王寺駅


河内堅上(かわちかたかみ)駅

160101河内堅上駅


JR関西線と大和川、国道25号線が並行

170101大和川、国道、電車


地形が複雑で、線路も国道も大和川と同様に蛇行。
河内堅上駅近くですれ違う電車

160101河内堅上駅あたり電車


そのちょっと前は大和川を渡って、大きなカーブを描きながら進みます。

170101河内堅上駅あたり電車2


電車に乗っていても目が離せない風景が続きますよね。
参考までに地図をどうぞ。




このあたり、「亀の瀬」という地域は古来、激しい地すべりで悩まされてきました。
地すべりが大和川をせきとめ大洪水を起こしたことは何度もあったと、奈良へ来てからよく聞きました。
どうやら、数百万年前の火山(ドロコロ火山)活動によってできた地質が大きな原因だとか。溶岩でできているんですって。

加えてその地形。生駒山地と金剛山地にはさまれた谷あいであるうえ、奈良側からたくさんの支流(156本!)が集まって、1本の大和川に流れ込んでいくのも要因なんですね。

しかし、50年(平成11年に完成)をかけた対策工事が功を奏し、地すべりがくいとめられているようで、ほんとうによかった!


不思議な風景が展開していました。
亀の瀬地域を走る広い道路は、工事関係車と地元民のためだけのものとか。

170101道路について


丸いタンクのようなものは集水井。中から地中へ細い管が何本も伸びていて、これで地下水を集めるのだそうです。

170101集水井


のどかな風景の中に、集水井が点在

170101集水井風景


申し込めば見学できるようです。→

170101亀の瀬資料室2

170101亀の瀬資料室


地すべりの跡?

170101地滑り跡?


峠八幡神社で初詣

170101峠八幡神社2

↑お堂におはす地蔵菩薩さんは鎌倉時代末期~室町期の造立(案内看板から)。


清らかな境内

170101峠八幡神社


狛犬さん、かわい~

170101狛犬


峠を下って、奈良県入り。生駒郡三郷町。

170101奈良県へ



およそ古道らしくない風景の中に現れる「龍田古道」の道しるべを見ながら

170101龍田古道


龍田大社へ。すごい人です! 

170101龍田大社


大麻(おおぬさ)で頭をなでてお祓いして

170101龍田大社3


神前へ。

170101龍田大社4


お神酒は「出世男」(今井町、河合酒造)。ことのほか、おいしかったのでゴザイマス。

170101出世男


この後、神奈備神社へおまいりして

170101神奈備神社


岩瀬の杜に立ち寄り

170101岩瀬の杜2


一路、王寺駅へ。

170101王寺へ


※「大和川河川事務所」のサイトを参考にしました。記事はだいぶ端折っていますので、詳しくは、亀の瀬→

※そのうち「かぎろひ歴史探訪」でも歩いてみたいと思っています。

※昨年の元日ハイキング→

今年もどうぞよろしくお願いします。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/01/03 Tue. 17:24 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 0

03

佐保山あたり 

10月10日朝、洗濯物を干しながら、さわやかな風と空に、ようやく本格的な秋の到来を感じたので

161010空


近場をちょいハイキング。


狭岡(さおか)神社では秋祭り

161010狭岡神社


長い石段に提灯がともされて

161010狭岡神社石段


拝殿前ではもう30分もしたら式典が始まるところだったのですが

161010狭岡神社拝殿


お知り合いの方が「玉串奉奠して別所で直会するだけや」とおっしゃるので
布団神輿だけ撮らせていただいて失礼しました。

161010布団神輿


それから、ビューポイントに立ち寄り

161010絶景ポイント


北への坂道をどんどん上っていくと、大山守命のお墓に突き当たります。

161010大山守命墓


大山守命(おおやまもりのみこと)、というのは応神天皇の息子で、仁徳天皇のお兄さん。皇位をめぐり不穏な行動に出て、命を落とすことになります。詳しくは記紀で。

宮内庁がきちんと管理

161010大山守命墓2


そこから東へ歩いてみると、どうやら、かつてのドリームランドあたり

161010ドリームランド


遊具などが今もそのままに残るだけに、いよいよ哀しい夢の跡。
しかし、落札したとみられる不動産会社の名前が挙がり、ブルドーザーも入って、跡地利用の方向が決まった?

161010ブルドーザー


黒髪山神社

161010黒髪山神社


黒髪橋からの眺め

161010塔をのぞむ


明治時代、たった9年で廃線になったいわゆる「大仏鉄道」が敷いた黒髪山トンネルが昭和35年頃まであった場所。
旧かぎろい誌で追っかけたことなどを思い出して

畠山さんで「大仏鉄道せんべい」などを買って帰りました。

161010せんべい


ほんの3時間ほどのぶらぶら歩き。さあ、いい季節になってきたぞ~

161010秋



Posted on 2016/10/12 Wed. 12:07 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 0

12

雨の佐紀路 

ワタクシの誕生日には、東京から娘夫婦も来てくれたので、翌日(9月18日)は恒例ハイキング。
出発時からポツリポツリときていたのだけどね、せっかくの機会なので、決行。
行き先については娘の提案を入れて、佐紀路あたり。
夕方、大阪で約束あるゆえ、3時には西大寺駅へ着きたいとの仰せ。


コース
平城宮跡ー水上池ーこなべ古墳ーうわなべ古墳ー磐の媛命陵ー八上池ー瓢箪山古墳ー成務天皇陵ー日葉酢媛命陵ー西大寺駅


10時、朱雀門

160918朱雀門


最近、雨の中ばかり歩いているような…(笑)

160918朱雀門2


この天候ならではの景色が楽しめた(うわなべ古墳から)。

160918うわなべ


「おお、貴重な風景や」とパシャパシャやっていたら、「アンタはそればっかりやな」と夫。
まあ、たしかに最近は雨中ハイキングが多すぎて、アタリマエの風景になってきているか(笑)

160918佐紀



それでもやっぱり、緑がことのほか鮮やかで

160918田園


人の気配のないこんな日には、鳥たちもどこか安心するのか? アオサギが何かをくわえて田んぼの畦をのんびり歩いていたり

160918アオサギ


鴨が水から上がっていたり。

160918水上池


八上(はじかみ)池まで来ると

160918ハジカミ池


あれ、あんなとこにカフェあったっけ?

160918カフェ


娘が、めちゃええとこやん、といたくカンドーするので、ちょっと入ってみることに。
この6月にオープンしたばかりとか(移転のよう)。元々は建築家の方のお住まいだったそうで、なんといってもロケーションがすばらしい。今度、ゆっくり来てみたいナ。

改めてカンパイ

160918ビール


事実上の打ち上げとなったのだった。

※Gallery&Cafe 岡村
奈良市佐紀町2346
Tel 0742-77-3736
定休日:月曜、第2・4日曜日
ランチ(なるべく予約を)、1000円



そこから、かなりスピードをあげることになったのだが、西大寺駅3時、ドンピシャだったのはさすがといおうか。

途中、瓢箪山古墳にも上ったよ。

160918瓢箪山古墳

Posted on 2016/09/21 Wed. 08:54 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 0

21

帯解駅から清澄の里 

7月23日、朝7時30分過ぎ、JR桜井線帯解駅からハイキング。
なにもこんな暑い時期に、と思わないことはなかったのですが、歩いてみると新鮮で、楽しい発見がいっぱい。
毎年のように歩いているコースなのですが、この季節は初めてかも。

濃い緑、青空に描かれる伸びやかな雲

160723帯解から


人影見えない道

150723正暦寺へ


正暦寺もしかり。
青楓を吹き渡る風、菩提山川の清流

160723正暦寺2


なんでご本堂にお参りできないのでしょうか。大好きなお寺なのに、それだけが残念で。

160723正暦寺本堂石段

今年の1月もそうだったのです。→


弘仁寺にも足を伸ばしました。

160723弘仁寺


この時期ならではのもうひとつは、溜池の風情。なみなみ~
冬期は水がないことが多いのです。

大川池(竜王池)

160723龍王池

向こうに鳥居が見えているので、神社(祠)があるのでしょう、といつも思いながら通っていたのですが、初めて近くまで行ってみました。
マーキーさんの、興味津々なおかげ。

160723龍王池2

160723龍王社

調べてみたら、これ、古墳なんですって! 大川池塚古墳→


こちらは、広大寺池

160723広大寺池

『日本書紀』推古天皇の21年冬11月に、
掖上池・畝傍池・和珥池作る。(日本古典文學大系)

とある、和珥池がこれだと言われています。大きい~


この日、7月23日はお地蔵様の縁日でもありました。
帯解寺では子安地蔵大会式が。

160723帯解寺


まちなかでも

160723地蔵縁日


あちこちで出会ったお地蔵さま

160723地蔵


マーキーさんの携帯アプリによると、この日歩いた距離は、なんと18㎞!



かなり正確に記録されていて、ちょっと笑えるほど。ご参考に。


夏のハイキング、意外におすすめです。

Posted on 2016/07/24 Sun. 22:50 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 2

24

元日ハイキング2016 

あけましておめでとうございます。
新しい年が、皆様にとりましてすばらしいものでありますように。

さて、今年初の話題は、なんといっても、恒例、元日ハイキングから。
無理はしていないんですけどね~。9年目となりました。

2008年…南生駒周辺
2009年…富雄から矢田
2010年…談山神社から飛鳥坐神社へ
2011年…西の京、生駒山宝山寺
2012年…室生寺方面
2013年…帯解寺から正暦寺
2014年…松尾寺から法隆寺へ→
2015年…大和三山→

コースはいつも、娘らの希望を入れて考えるのですが、今年は
高台から大和盆地を俯瞰したいというリクエストと、この日の夕方には新幹線で東京に戻る、ということを考慮して、親しみ深い、葛城山麓をチョイス。次号の「かぎろひの大和路」で取り上げる地域でもあります。「かぎろひ歴史探訪」第5期の最終回コースとも連動^^;

コース
近鉄御所線新庄駅ー柿本神社ー村井家住宅ーかつらぎの森ー二塚古墳ー置恩寺ー屋敷山古墳ー近鉄新庄駅

メンバーは毎回微妙に変わるのですが、今年は老夫婦に加えて、上の娘夫婦(先頃、めでたく入籍)、Aちゃんの5人


冬とは思えない暖かい陽ざしが降り注ぐ1日でした。

かつらぎの森で

1611かつらぎの森


前日、遅くまで飲んでいたので、この日のお昼はテキトーに考えようということになっていたのですが、朝起きると、何やらバタバタ、おむすびと、おせちの一部と、サンドイッチ弁当が・・・

葛城の森の中の「岬の東屋」で

1611お弁当


この後、レストラン「かつらぎの森」でお茶~

1611かつらぎの森2


二塚古墳へ

1611二塚古墳


そこから、大和盆地が俯瞰できる絶景ポイントへ、半ば強引に誘導。「ほんまにすごいんやから」とか言って(笑)

1611大和三山


どこの神社も新春モードで、普段閉まっている拝殿も開け放たれているのは、元日ハイキングならでは。すがすがしくお参りさせていただきました。

柿本神社

1611柿本神社


神明神社

1611神明神社


住吉神社

1611住吉神社


博西(はかにし)神社ではお神酒をいただきました

1611博西神社


あっ、竹生島神社って名前やったんや~(神社名が見つからず、ずっと?だったのです)

1611竹生島神社


ほんとうに、ポカポカ気持ちのよいお天気で、人知れず咲く紅梅や菜の花が春の息吹を伝えていました。

1611菜の花


帰ってから、おせち。19時から深夜1時頃まで。

1611おせち


今年も元気で、悠久の大和路を一歩ずつ。。。出会いを楽しみながら。
『かぎろひの大和路』の最終作業にも、そろそろ着手しなければ!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

1611乾杯


Posted on 2016/01/02 Sat. 22:05 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 6

02